禁欲のプロ?

お金や仕事に関すること。

月の食費5千円

皆さんは月の食費にいくらかけていますか?

 

もちろん食べ物飲み物お菓子、全て合わせた分です

頑張って節約されている方も多いのではないでしょうか?

 

1日平均166.6円?

5千円を1ヶ月(30日)で割ると1日あたり166円くらいです。

僕は入社1年目の9月頃から翌年の4月頃まで人にお金を貸していました。

バカな話ですが生活費をできる限り削ってました(笑)

 

食費を5千円まで抑えていた期間は7ヶ月間くらいですね

実家から仕送りがあった訳でもタダでご飯を食べるあてもありませんでした、、

 

じゃあ、どうしたのか

とりあえず食事の回数を減らしました

 

1日1食生活の始まりです

たまに聞くワードですよね?

割と身近にも1日1食の人がいるかもしれません。

僕の職場にも何人かいます(笑)

 

ネットでは健康に悪い、体に良いと賛否両論ですが

僕が実際どうだったかかというと、

 

とても空腹だった

です。

いや、そもそも1日1食の基本は朝と昼を食べずに夕飯をしっかり食べる!

ことなのです。

1日100円弱ではとても難しい話ですよ(泣)

 ※ これはあくまでも食費を削った話

 ですのであまり参考にならない部分も多いと思います。

 

実際に1日1食で何を食べていたか

f:id:t1a2c3d4:20180614184851j:plain

 はい、これです。

近くにイオンがありまして、この大盛りご飯が86円で販売されていました。

 300グラムで86円って、、安い!

電子レンジは寮の公共スペースにあるものを使っていました(笑)

当時はこの大盛りご飯にふりかけや、レトルトカレーをかけて食べていました。

 

ふりかけの日は1日は100円切るくらい

レトルトカレーの日は1日140円くらいかな

 

飲み物は2リットルの水かお茶を週に2本と

会社のウォーターサーバー様にお世話になっておりました(笑)

 

大雑把に計算すると、、

・ふりかけの日×20日=2000円

カレーの日×10日=1400円

・飲み物220円×4週間=880円

・月1ですき家or好きなもの=700円未満のもの

合計で約4980円です。(31日計算です)

 

うん、足りるわけがない

当時18歳(12月から19歳)ですよ?

肉体労働ですし初めの頃は地獄でした、、

なんとか空腹に慣れてきたのは2週間がすぎた頃かな、、

慣れたとは言ってもやっぱりお腹は空いていました(笑)

 

月1で好きなものを食べる時は至福のひと時でした。

 

因みに体調の方はあまり宜しくなかったです、、

ストレスフルな状態でしたからね

 

今の食生活は?

(仕事の日は)1日1食ままですね、、

休日は2食たべたり、普通に間食もしてます(笑)

 

それでも食費を削っていた時の方がご飯は美味しかったですよ?

f:id:t1a2c3d4:20180614181213j:plain

美味しいもの、好きなものを食べられるのはとても幸せなことですよね

 

1日1食に興味を持った方はくれぐれも無理はしないでくださいね?

実はお金を貸し終わって(結局騙されてしまいましたが)

6月上旬頃から無理したツケが回ってきたのか一気に体調を崩しまして(笑)

去年の今頃は頻繁に頭痛が起きたり、風邪引いたりしてました

 

最後に僕が言いたいこと

節約やある程度の我慢は生きていく上でいつかはしないいといけない時が

くるかもしれません。

少しくらい無理をすれば…なんて思うことだって

ですが、その理由が無理をしてまで頑張るにことに値するのかしっかり考えて、他にもっといい方法はないのかを探してから行動に移すことが大事だと思います。

 

「人のこと言えるの?」なんて言われるとぐうの音も出ませんが

あんなブログ読んだっけな、、程度に胸の片隅にでもしまって置いて

いただけると書いた甲斐があります(笑)