禁欲のプロ?

お金や仕事に関すること。

500円貯金を9年間続けた結果

僕は小学4年生〜高校卒業の約9年間の間500円貯金をしていました。

もしかしたら、やったことある人や今やっている人もいるかもしれませんね。

さあさあ、僕が9年間続けた結果いくら貯まったと思います?

 

約47万円です!

 

うーん、学生の頃だし実家はどっちかって言うとお金のない方だったのでかなり頑張ったほうですよ笑

はじめの頃は500円玉だけでなく100円と50円も集めていました。その時はダイヤル式の貯金箱を使用していましたね。

1年くらいで貯金箱の半分くらい貯まったのですが、割合で言うと50円が3割、100円

が5割、500円が2割くらい、、

正直、重さの割にそんなに貯まってない、、

って感じでした笑

そこから500円のみ集めるようになりました(量より質)

f:id:t1a2c3d4:20180623054107j:plain

47万だと500円玉940枚ですね

9年で940枚だと、1年で約104枚です。

だいたい3、4日に1枚のペースです。

 

貯めた500円玉は地方に住んでいるので高校3年時に車の免許を取ったのですが、その時に27万くらい使いました。

残りの分はいつか大事なことに使おうを思っていましたが入社1年目の時に貸して戻ってこなかったので貯めてた意味なかったですね、、

免許取るときと一人暮らし始めるときに親にあまり負担をかけずに済んだのはコツコツ貯めてた甲斐がありました。とは言っても両親がくれた500円玉貯めてただけなので僕が頑張ったわけでもないですね笑

 

みなさんも500円玉貯めてみてはいかがですか?貯金箱が重くなっていくのはなかなか嬉しいものですよ笑

注意事項があるとすれば500円玉の両替でしょうか、、

銀行や郵便局で両替してもらえますがたくさんの量だと持って行くとき意外と重いです。

重かったです。

 

終わり。