禁欲のプロ?

お金や仕事に関すること。

借りたお金を返さない人の心理

お金の自己管理ができていない

毎月の収入を超えた出費があればお金なんていくらあっても足りないですよね。

 

欲しいものがあってお金が足りない時はみなさんどうしますか?

 

我慢したり、貯金して買ったり、時には諦めたり

それができない人は借金をして自分の欲を満たそうとします。

 

 

お金の貸し借りで一番怖いのは?

それは何と言っても貸したお金を返してもらえないこと。

 

貸し借りならばもちろん返してもらう約束しますよね?

返さなくていいよ、と言って貸すのは「お金をあげる」と同じですからね

 

貸したお金が返ってくるとは限らないからお金の貸し借りは怖いのです。

特に個人間のやりとりなら尚更。

f:id:t1a2c3d4:20180611171652j:plain

お金を借りやすい相手

もし仮にあなたがお金を借りるとしたらどんな人から借りますか?

自分よりも立場が上の人や気の強そうな人には頼みにくいですよね、、

 

つまり、、

借りる相手を選んでいることが多いのです。

 

 

人の気持ちは変わってしまうもの

どんなことであれ、人の気持ちは変化していくものです。

お金を返さない人の全てが初めから返さないつもりでお金を借りるか、と言うと

そうではないと思います。

 

借りた当初は感謝の気持ちが強く、必ず返そうと思っていたかもしれません。

最初はね、、

f:id:t1a2c3d4:20180611173643p:plain

金額が多いほど、期間が長引くほど、いざ返す時に

悪い気持ち

が出てきます。

 

誰だって返さなくてもいいなら返さないですよね?

それから無意識のうちにお金を返さない理由の正当化をするようになります。

 

 

「返さない」じゃなくて「返せない」

かれこれ理由をつけて返せない

本当は返したいけどどうしようもない

 

仕方ない、と自己解決して

自分は悪いことはしていない、嘘はついていない

と開き直ってしまうと、こちらがなんと言おうが聞く耳を持たなくなります。

 

 

時には責任転嫁してくることも

自分は悪くないのなら悪いのは相手の方だ。

「返せない」と言ってるのにしつこく借金の催促をして自分を苦しめる

貸す時だけ優しくして、少し遅れると態度を変えやがって

 

こんな被害妄想を抱いて自分を守ろうとします。

 

なんともまあ、身勝手な話ですよね(笑)

 

 

仲の良い友達

上の文章で自分より下だと思っている人を選んでいる。

みたいな文を書きましたが、

 

友達を頼ることもあるよね?

 

と思った方も多いと思います。

実際その通りで、仲の良い友達は頼りやすいです。

もしかしたら貸したことがある人や、

これから頼まれることがある人もいるかもしれません。

 

僕が言えるのは、関係を壊したくないのであれば貸さないことをオススメします。

 

もし、お金を貸さなくて関係が壊れてしまうならその程度の繋がりだったのでしょう

 

 

最後に

 

借りた人も悪いが、貸した人も悪い。

 

返してもらえなかったのなら、

貸した後に相手がどうなるか、お金を貸すことのリスクや相手の本性を

見抜けずに行動してしまった自分も悪いのです。

 

実際、僕も

 

「金貸したお前が悪いよ」

 

と、お金を貸していた相手に言われました。

 

借りたまま逃げようとしてるやつが言えることじゃないでしょ。

と、思いましたが事実なのでぐうの音も出ませんでした(笑)

 

情に流されて後悔しないように!!!