禁欲のプロ?

お金や仕事に関すること。

仕事を続けるのと辞めるのどっちが簡単?

普通は辞める方が簡単だと思いませんか?

そもそも、辞めるかどうか迷った時点で仕事や会社に不満や、他にやりたい事などがあるはずですもんね笑

でも実際には辞めようとしても辞めずに続けてきた人って多いと思うんですよね。

僕の周りには結構そういった人が多いです笑

『実は昔は辞めようとして他の仕事探したりしてたけど、引き止められて』とか

『なかなか次が見つからずに足踏みしてたら、転職するタイミング逃した』など

実際に聞きました。

f:id:t1a2c3d4:20180619023808j:plain

どっちが簡単かと言えば、僕は続ける方が簡単だと思っています。

なぜなら、働く上で『慣れ』ってとても重要なことだと思うからです。

だって次の仕事が自分に合うかなんて実際やってみないとわからないし、人によっては引っ越したり他県に行ったりすることも多くなるかもしれません。

仕事続けながら転職活動とか正直キツいですよね笑県外に転職とかなら尚更。

だからって『次は決まってないけどとりあえず辞めて転職活動する!』なんて思ってもそう簡単に決心できますか?

次がすぐに見つかるとも限りませんし、今は不採用通知もらうなんて当たり前だとおもいます。結局焦って何でも良いから『とりあえず雇ってくれるところ』を探し出すようになったらせっかく会社辞めて就活に専念できる時間を作った意味がないですよね?

今の仕事を何年も続けている人は人間関係などもあり言い出すだけでもエネルギーを使ってしまうかもしれません。

 

仕事を続けていれば収入は途絶えませんし、時間をかけて自分の納得行く職場を探すこともできます。ですがやはり時間がかかるというのがネックになる時や、面接の日程調整もうまくいかなかったりとマイナス面もあります。

僕は迷っているときは辞める時ではないと思っています。確固たる決心があり辞めることのデメリットよりもメリットの方が多いと感じている人は挫けずに頑張っていけると思います。